絵本とあそぶ2

レポート キッズサンガin藤円寺♫2014

2014.7.26 今年も藤円寺のキッズサンガに行ってきました♬

今回のテーマは『かがやくいのち』

まずは副住職のおはなし。
『かがやくいのち』とは
いただいたいのち。いかされているいのち。
2つのいのちを大切に、そのことをしっかり受け止め
生まれてよかったな。生きててよかったな。と言える人生をおくる。
それが仏様から願われたいのちを生きる。
b0297448_14070474.jpg
副住職のやわらかい話し方に引きこまれながら
みんな、真剣にきいてたね。

そして、お寺にきたら『おつとめ』するよ。
お経をよんでみよう!!
b0297448_14072344.jpg
リリーの絵本LIVEスタート!!
『いのち』がテーマの時は、やっぱりまずはこの絵本から♬
『おじいちゃんの木』+++click!!
b0297448_14073674.jpg
2冊目は
『ぼくらのオペラ』+++click!!
星 雷 月 海 火 森 おやじさん おっかさん。。。。
みんな『生きてるよ〜!』って歌ってる!!
b0297448_14075031.jpg
みんなはどんな時に『生きてるな〜!』って感じる??
どんな時に『生きててよかったな〜!しあわせだな〜!』って感じる??

  • サッカーをしている時!!
  • ごはんをたべているとき!
  • 歌っているとき!!!
  • 愛犬と遊んでるとき〜!!
b0297448_14080319.jpg
じゃあ、次はちょっと難しいよ♬
『生きてるな〜!』って感じるコトを形にしてみましょう!

チョキチョキ♪ チョキチョキ♪
b0297448_14083676.jpg

かわいいマークがいっぱい出来てきたよ!!

  • サッカーをしている時!! → ボールのマーク
  • 歌っているとき!!! → 音符
  • 愛犬と遊んでるとき〜!! →犬の顔
b0297448_14084903.jpg
このマーク!生きている証の自分のマークにしよう!!!!
b0297448_14090782.jpg

さあ、今回のワークショップは『写真フレーム』のデザイン♪
今作った自分のマークもデザインに入れましょう!!!

b0297448_14092459.jpg

完成!!!!
おうちに帰って、
いのちを与えてくれたお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの写真をはってね♡

b0297448_14094048.jpg


最後はリリーのアフター絵本LIVE
『いのちをいただく』+++click!!
実話を基にした絵本『いのちをいただく』
食べるということは「いのち」をいただくということ、
それを育てる人、それを食べ物にしてくれる人がいるということ・・・
それらに支えられて私たちの「いのち」が支えられている・・・

藤円寺さんからのリクエストの本でした。
来てくれてる子供達の年齢には少し難しいかな。。と思ったけど、
静かにじっくりきいてくれましたよ。


毎年恒例の〜みんなでカレーをいただきます♡

b0297448_14095292.jpg

みんな おかわりの回数がすごい〜!!!!笑

b0297448_14100808.jpg

おいしかったです♡ ごちそうさまでした!!
b0297448_14102535.jpg

[PR]
# by lilysxxx | 2014-12-08 14:06 | ::おしごと学校

レポート 仮面舞踏会in長崎♫2013

2013.12.22 in長崎県美術館

メリークリスマス!!!リリー&ナニーです!

私たちは冬の間、サンタさんのお家で執事をしています!
b0297448_18393814.jpg


今日はサンタさんのおうちで仮面舞踏会があります♪
みんなのところにも、招待状 届いたかな〜?!
b0297448_1848562.jpg



b0297448_2063794.jpg
1.まずは舞踏会に行く準備!
 ナニーのレクチャーでマスケラ作り〜!!














2.衣装も着て、
 さあ〜
 サンタさんが待っているお部屋へ〜!!!









b0297448_2063416.jpg




3.あれ??

 雪の女王の魔法で
 サンタさんがスノードームに閉じ込められてる。。。

 ダンスをして、みんなの心が1つになったら
 スノードームから出られる!!!って!












4.ダンスの練習をするよ!
 












b0297448_2062937.jpg

5.ダンスの本番♪

 
















6.あ〜〜
 サンタさんにかけられた魔法がとけたよ〜!!!!

 世界中の子供たちにプレゼントを届けてね!!

 いってらっしゃーーーい♥








b0297448_2062558.jpg

7.サンタさんがどこにいるのか〜??
 みんなで見てみよう!

 絵本LIVE
『ゆきうさぎのねがいごと』+++click!!












8.みんなもスノードームに入ってみよう♬
 記念撮影!!



b0297448_20212110.jpg

オリジナリティーあふれるマスケラ!!
みんな、とってもステキに仕上がりました!
眼鏡をかけてるコは、直接貼付けたり、さしたり〜笑
マントもかこいい♥

長崎県美術館のレポート+++click!!               
b0297448_20321135.jpg

                            サンタさんのおうちの執事のみなさんと。。
[PR]
# by lilysxxx | 2013-12-22 18:36 | ::おしごと学校

:: lilyのすきな絵本36

『100にんのサンタクロース』

b0297448_16522826.jpg

作:谷口 智則
出版社:文溪堂
税込価格:¥1,575
発行日:2013年11月

あるところに100人のサンタクロースが住む街がありました。
100人は協力して、1年かけてクリスマスの準備をします。
そして無事みんなにプレゼントを配り終わった後、
サンタさんだけの秘密の楽しみが……!?




サンタさんて、1人だと思っていたのに。。。

そして
その100にんのサンタさん全員に名前がちゃんとついているんです♥

それぞれの長所や得意なことが名前になってるよ〜!
[PR]
# by lilysxxx | 2013-12-08 16:52 | ::lilyのすきな絵本

レポート 木の葉モールでリース作り♫2013

2013.12.7~8
今年も木の葉モールにカタランネカタリーナが出現!
リリーとナニー、リエコちゃんと行ってきました♪

b0297448_16281828.jpg

まずは絵本LIVEから〜!
絵本『100にんのサンタクロース』+++click!!

ワークショップ開始!!!

今年はシンプルにお洒落をテーマにリース作り♬

b0297448_1628271.jpg


     
[PR]
# by lilysxxx | 2013-12-08 16:26 | ::おしごと学校

木の葉モールでリース作り♫2013

今年もカタランネ・カタリーナの街にクリスマスがやってきます♫
みんなでクリスマスリースを作ってカタランネ・カタリーナの街を賑やかにしよう♫

b0297448_2164362.jpg


クリスマス時期に合わせて、かわいいクリスマスリースづくりにチャレンジ!
リースの土台に葉っぱやモールなどの材料を飾り付けて
オリジナルのかわいいリースを作ります!
作ったリースは、お持ち帰りいただけます!

■参加無料
■定員:【リース作りWS】小学生以下のお子様・各日先着100名
■条件:当日お買上げレシート3,000 円分のご提示

[日程]2013.12.07(土) - 2013.12.08(日)
[時間]11時~~17時 ※予定数に達し次第終了します
[場所]ガーデンコート1F

毎年好評イベントで今年で3回目です♪

11時からは絵本LIVEやりますよ♥
8日は鈴乃家Riekoちゃんも登場!!!

待ってます!!

去年のレポート+++click!!
[PR]
# by lilysxxx | 2013-12-06 21:11 | ::おしごと学校